こどもの英語学習におすすめのアニメ動画「Daniel Tiger's Neighborhood」


By Mie


Daniel Tiger's Neighborhood


今回は、こどもの英語学習におすすめのアニメ動画「Daniel Tiger's Neighborhood」を紹介します。

キッズアニメですが、勉強になるのはこどもだけではありません。一緒に観ている大人も勉強になります!


Daniel Tiger's Neighborhood について


「Daniel Tiger's Neighborhood」は、アメリカ国内では PBS、カナダ国内では CBC(PBS、CBCともに公共放送)で放送されているアニメ番組です。

ストーリー構成


幼稚園に通うトラの男の子ダニエルが主人公です。ダニエルが日々の生活で感じる疑問や悩みをテーマにとり上げて、彼を取り巻く家族や友達、先生やご近所さん達と接する中でいろいろなことを学び、疑問や悩みを解消していきます。 


おすすめポイント


こども目線のポイントと大人目線のポイントをそれぞれ挙げてみました。

For Kids

  • 簡単な英語、話すスピードもゆっくり
  • 英語フレーズが歌になっている
  • こどもを取り巻く身近な環境がテーマ

日常生活で使う簡単な英語を自然と学べます。また、英語フレーズが歌になっているので、メロディとともに英語が耳に残ります。

こどもを取り巻く身近な環境がテーマなので、英語だけでなく友達との接し方や、道徳の勉強にもなります。

For Adults

  • 日常で使う英語表現が自然と学べる
  • 子育て英語が学べる
  • こどもへの対応が参考になる

日常に沿った内容なので、実践的な英語が学べます。また、子育て英語が学べるのもうれしいポイントです。こんな時、ネイティブの親はこういう風に言うんだ、と勉強になります。

英語だけでなく、こどもへの対応の仕方などとても参考になります。


視聴方法


日本国内からは、YouTube の「Daniel Tiger's Neighborhood」オフィシャル・チャンネルで視聴可能です。

ただ、フル・エピソード且つ字幕付き(英語字幕のみ)の動画は、今のところそんなに数多くありません。←続々と動画がアップされていますので、今後も要チェックです。

カナダ国内からは、YouTube の CBC Kids チャンネルで全エピソード視聴可能です。


エピソードを紹介


【Good Morning, Daniel / Goodnight, Daniel】

朝学校に出発する前の支度や、就寝準備などの日課についてのエピソードです。

朝の支度や寝る前の準備よりも、遊びたい気持ちが強いダニエル。でも、時間を守るためにはスムーズに支度をすることが大切だと学びます。

起床後・就寝前の日課を軽快なリズムの歌に合わせて楽しく教えてくれるとても身近なストーリーなので、日常的に使われるフレーズが身に付きます。


日本国内からの視聴はこちら(Good Morning, Daniel のみです)




カナダ国内からの視聴はこちら




【Daniel Gets a Shot / A Stormy Day】

ダニエルが苦手な注射を克服するエピソードです。

はじめは病院に行くことを嫌がっていたダニエルですが、お母さんから予防注射の大切さと、怖さを紛らわす方法を教えてもらい、最後にはしっかり乗り越えることができます。

こどもにとって、注射を受けることは大きなチャレンジです。こどもも親も、注射に立ち向かうヒントが得られます。


日本国内からの視聴はこちら(Daniel Gets a Shot のみです)




カナダ国内からの視聴はこちら




さいごに


今回は、こどもの英語学習におすすめのアニメ動画「Daniel Tiger's Neighborhood」を紹介しました。

英語だけでなく道徳も学べ、こどもだけでなく大人も一緒に学べるおすすめのアニメ番組です。

まだ観たことがない方は、ぜひチェックしてみてください。


おすすめの英語の図鑑はこちら

こどもの英語学習におすすめの英語の図鑑

アクセスランキング トップ10