モントリオールで家(賃貸)を探す



どうやって探す?

日本にいるときに探す場合は、インターネットで Kijijicraigslist などのクラシファイドサイトで検索するのが良いと思います。

現地に来てから探す場合は、気になるエリアを実際に歩いてみて「 A LOUER (FOR RENT) 」という看板が出ている物件に問い合わせます。街中のいたるところでこちらの看板を見かけます。


確認すること

間取り表記が日本とは異なり、こちらではワンルームを1 1/2や2 1/2、ワンベッドルームを3 1/2、ツーベッドルームを4 1/2と表記します。

探す際は、家賃に何が含まれるのかを必ず確認してください。暖房(Heating)や温水(Hot Water)が含まれる物件が一般的ですが、中には電気代(Electricity)やインターネット(Cable)が含まれる物件もあります。特に暖房が含まれていない場合は、冬場の電気代がかさみますのでご注意ください。

冷蔵庫(Fridge)とオーブンコンロ(Stove)はあらかじめ用意されている物件がほとんどです。


契約期間

契約期間は基本的に1年契約となります。もし契約期間の途中で転出することになった場合は、契約期間満了まで引き継いでくれる方を探さなければなりません。


どこに住む?

一般的にダウンタウンより東側はフランス語話者が多いエリア、西側は英語話者が多いエリアと言われています。日本人の方に比較的人気のエリアは Westmount、NDG(Notre-Dame-de-Grace)、Plateau、CDN(Cote-des-Neiges) あたりだと思います。

また、こちらの学校も日本と同様に学区が決められていますので、子ども連れの方はまず学校を決めてから家を探すのも良い方法かと思います。


電気・ガス・水道

学区について

アクセスランキング トップ10