英語学習サイトはどれが良い?!このサイト、本当におすすめです!

まずは英語学習の目的・目標を確認

英語学習サイトってたくさんありすぎて、どのサイトを活用したら良いか悩みませんか?

それに、人それぞれ英語学習の目的・目標は違うと思います。「大学受験のため」とか、「TOEICで高得点をとりたい」とか、もしくは「英語を話せるようになりたい」「英語でコミュニケーションがとれるようになりたい」など。

目的・目標によって、その人に合った英語学習サイトも人それぞれ違います。自分のニーズに合った内容でないと目標に対して結果、遠回りになってしまったり、そもそも続かなかったり・・・。

その中でも今回は、「英語を話せるようになりたい」「英語でコミュニケーションがとれるようになりたい」という目標を持った方におすすめのサイトを紹介します。

ネイティブの会話が聞き取れない」と悩んでいる方や「こんなとき、ネイティブの人たちはどのように表現するだろう?!」、「もっと自然な言い回しを知りたい」などの疑問をお持ちの方にはぴったりのサイトです。


おすすめの英語学習サイト: Hapa英会話

Source: Hapa英会話

はじめにお伝えしておきますが、これは宣伝ではありません。本当におすすめできるサイトなので、より多くの英語学習者の方とシェアしたいと思い紹介しています。

Hapa英会話は、Google や Yahooで「英語学習サイト」と検索すれば上位にでてきますし、サイト運営者の Jun Senesac さんはいくつか著書も出版されているので既に知っている方も多いと思います。


  Hapaってどういう意味?と思った方はこちらをご覧ください。
 
  http://hapaeikaiwa.com/profile_concept/

Hapa英会話、個人的なおすすめポイント

  • アメリカ人と日本人、両方の感覚を知っている(これ重要!)
  • ネイティブのリアルな会話が聞ける
  • より自然な言い回しが学べる
  • コンテンツが豊富
  • 無料でも十分に学べる
おまけ
  • ポジティブなエネルギーがもらえる(英語だけじゃない)

アメリカ人と日本人では感覚が違うので、日本語に含まれるニュアンスを上手く英語で表現できないこともあるかと思います。

Jun さんはロサンゼルス生まれのアメリカ人と日本人のハーフで、両方の感覚を持っているので、「日本語ではこう言いたいんだけど、英語では何て言えば良いんだろう?」という疑問にしっかりと答えてくれているような気がします。

また、よりネイティブっぽい自然な言い回しは、やはりネイティブの方にしかわかりません。日本語なら、「ちょっとなんか違和感があるなぁ」とか「あまりそういう言い回しは最近使わないかも」とかわかりますけど、英語だとその感覚はわからないですよね。

個人的にはPodcastのはじめとおわりのメッセージも楽しみに聞いています。Junさんはとてもポジティブな人なので、こちらもポジティブなエネルギーがもらえます。それに、英語教育へのパッションがすごいです!

コンテンツを紹介します

Hapa英会話は主に3つのコンテンツからなっています。
  • Podcast
  • YouTube
  • 英語学習コラム

Podcast

ネイティブスピーカー2人による2~3分くらいの生の会話が聞けます。ウェブサイトに英文スクリプトがあります(和訳テキストブックは有料)。

初めのうちは、かなり早く聞こえるかもしれません。でも続けることで耳がなれてきます。


▼ 第1回「仕事について」

YouTube

YouTubeチャンネルもあります。役立つ日常会話表現のほか、ネイティブへのインタビューや英語での注文など面白い企画もあります。


▼ アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた


英語学習コラム

上の2つとは違い、こちらは読んで学ぶスタイルです。日常生活に役立つフレーズやネイティブならではの自然な言い回しが学べます。

Source: Hapa英会話

Hapa英会話の活用法

私はHapa英会話Podcastをメインに活用しています。こちらは現在進行形で1日1エピソードを毎日欠かさず聞いています。

「海外ドラマを使った学習法」、「YouTubeを使った学習法」を読んでくださった方は、毎度になりますが、トークを口に出して真似る「シャドーイング」を実践しています。


» 4つのSTEPで英語のリスニング力UP!海外ドラマを使ったおすすめの勉強法


» 英語のリスニング力UP!おすすめのYouTubeチャンネル6つ


シャドーイングでネイティブの発音を真似ることができれば、その音は自然と耳から聞こえてくるようになります。逆にいえば、自分の口で発音できない音は、耳から聞こえてくるようにはなりません。英語耳を鍛えるということは、そういった地道な努力の繰り返しなのだと思います。


さいごに

今回は、おすすめの英語学習サイト「Hapa英会話」を紹介しました。

「ネイティブの話す英語が聞き取れない」、「ネイティブが使う自然な言い回しを知りたい」、「英語を話せるようになりたい」、「英語でコミュニケーションがとりたい」と悩んでいる方は、ぜひこちらのサイトを活用してみてください。本当におすすめです。

毎日配信の無料メルマガもあります。こちらは Podcast の内容から抜粋されていますので、Podcastを聞いていれば復習にもなります。


http://hapaeikaiwa.com/



» なぜ英語が聞き取れないんだろう?!その理由は簡単でした