4つのSTEPで英語のリスニング力UP!海外ドラマを使ったおすすめの勉強法

おすすめの英語学習法1:海外ドラマでトレーニング

今回は、おすすめの英語学習法その1として海外ドラマを活用したトレーニング法を紹介します。

海外ドラマをおすすめする理由3つ


 ① ネイティブスピーカーの生の英語が聞ける

 ② 日常生活でそのまま使える表現がたくさん

 ③ 何より観ていて楽しい


海外ドラマで話されている英語は、英語教材CDやリスニングテストで聞こえてくるような英語と違い、実際に現地で話されている生の英語です。CDのようにクリアではっきりと分かりやすいように話してはくれません。

また、テキストに出てくるような硬く形式ばった表現も出てきません。さらに、人によって話し方も違えば、アクセントも違いますので色々なパターンの英語を聞くことができます。

ドラマのセリフの中には日常生活で使える表現がたくさん出てきます。それをそのまま覚えてしまえば、実践でもパッと口から出てくるようになります。

何より机に向かって勉強するよりもドラマを観て学習する方が楽しいです。楽しいからこそ長く続けられます。

映画よりドラマをおすすめします

海外映画より海外ドラマを使って学習することをおすすめします。


映画よりドラマをおすすめする理由

 ① 1つのエピソードあたりの時間が短い(約25分)

 ② セリフが多い

 ③ 達成感を得やすい


私も初めは映画で学習しようと試みました。でも1作品あたりの時間が長いうえにセリフがないシーンも意外と多いことに気づきました。テレビドラマであれば1エピソードあたり約25分ですし、その短時間の中にセリフも凝縮されています。

1エピソード観終わったらまた次のエピソードに進めるのも、何だか次のステップ(レベル)に進んでいるようで達成感が得られるような気がします。

どのような海外ドラマが英語学習に適しているのか?

個人的には、Friends(フレンズ)やModern Family(モダン・ファミリー)、The Big Bang Theory(ビッグバン・セオリー)などのシットコムが日常生活に即していて内容も比較的分かりやすく、且つテンポが速くセリフも多いのでおすすめです。

人気の高いNCISやCriminal Minds(クリミナル・マインド)、Bones(ボーンズ)などの犯罪捜査モノなどはストーリーが難しく、出てくる単語も難しいものが多いので強くはおすすめしませんが、何より自分の好きなドラマで楽しく長く続けられることの方が大切だと思います。

ちなみに私は、Friendsを使ってトレーニングをしました。初回はもう20年以上前に放送されたドラマですが、いまだにこちらではFOXチャンネルで毎日再放送されています。それだけ人気があるということです。まだ観たことがない方はぜひ観てみてください。とにかく笑えます。

海外ドラマの視聴は、HuluNetflix などの動画配信サービスを利用するのが良いと思います。月額約1,000円で人気の海外ドラマが見放題なので、毎日の英語学習にも適しています。

どちらも無料お試し期間を設けているので、一度両方試してみてどちらか自分にあった方を最終的に選ぶという方法もありだと思います。

海外ドラマの活用法:4つのSTEPでリスニング/スピーキング力UP!


- STEP1字幕なしでどのくらい聞き取れるかを確認

まずは字幕なしでどのくらい聞き取れるかチャレンジしてみてください。もし全体のストーリーが何となくでも把握できるようであれば、「STEP2:日本語字幕」は省略して構いません。


- STEP2(省略可):日本語字幕で全体のストーリーを把握

次に日本語字幕をつけて全体のストーリーを把握します。全体のストーリーを把握することで、「STEP3:英語字幕」の際の手助けとなり効果的に進めることができます。


- STEP3英語字幕でワンフレーズごとにシャドーイング

次に英語字幕をつけて “ワンフレーズごと”シャドーイング(セリフを口に出して真似る)してください。シャドーイングでネイティブのスピードについていけるようになるまでそのフレーズを繰り返しリピート再生します。ついていけるようになったら次のフレーズに移ります。

このSTEPは1つのエピソード(約25分)だけでもかなりのボリュームになり、時間もかかりますが根気よく続けていくことが大切です。


- STEP4字幕なしで聞き取れるかを再確認

1エピソード全てシャドーイングでネイティブのスピードについていけるようになったら、再び字幕なしで聞いてみてセリフが聞き取れるようになっているか確認してください。聞き取れないフレーズがあれば聞き取れるようになるまで繰り返しリピート再生してください。

1エピソード全てのフレーズが字幕なしで聞き取れるようになったら次のエピソードに移って、再度STEP1から始めます。

さいごに


今回は海外ドラマを活用したトレーニング法を紹介しました。これは、私がカナダに来た当初、ネイティブスピーカーの話す英語が聞き取れずに悩んでいたとき(» なぜ英語が聞き取れないんだろう?!その理由は簡単でした)、英語学習ツールとして多くの方が海外ドラマをすすめているのを知って、自分もやってみようと思ったのがきっかけです。

でも実際にどのように活用すればより効果的なのか、その具体的な方法をなかなか見つけられずにいました。この4つのSTEPは私が自分なりに試行錯誤して実際に色々と試してみた結果、この方法が自分にとってより効果的であると感じたことから、今回このブログで紹介するにあたりまとめたものです。

ただ、人それぞれ自分にあった学習法があると思いますので、一度試してみてもし合わなければ自分なりにアレンジしていただければと思います。

とても時間を要する作業ですし、ひたすら繰り返すという根気のいる作業になりますが、とりあえず毎日1時間半年間続けてみてください。半年後、何か自分の中での変化を感じることが出来るはずです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


» 海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!


» 英語のリスニング力UP!おすすめのYouTubeチャンネル6つ


» 英語学習サイトはどれが良い?!このサイト、本当におすすめです!